Sunny Side Up

ニューヨークでの生活、子育て日記

【食生活】マイブーム

f:id:o6la32ki:20180823125454j:image

母乳育児をするにあたり、

最近ハマっているオートミルク。

オーツ麦からできた、植物性ミルクです。

 

ニューヨークに来て面白いなあと思ったのは、ヴィーガンのオプションがたくさんあるということ。

 

牛乳がなくても、豆乳をはじめ、アーモンドミルク、カシューミルク、ライスミルク、オートミルク…

たくさんの代替ミルクが売っています。

 

日本ではどうでしょう?

豆乳やアーモンドミルクは飲んだことありましたが…他はあまり無かったですね。

 

オートミルクはこちらに来て初めて飲みました。味は豆乳と似ているけど無調整の豆乳のような豆臭さはなく、また、クリーミーでとっても飲みやすいです。

 

私が飲み始めた理由は、このミレニアル世代受けなインスタ映えしそうなパッケージと、

オートミルクが母乳量を増やすという噂があったからです。

 

Oat Milk : The Best and Easiest Way to Increase Breast Milk Supply |

 

こちらの記事にも取り上げられていますが、オートミルクを飲むと母乳に良い効果があるとのこと…

 

まずは、豊富に含まれている鉄分。

 

私は完全に油断していました。

妊娠中、鉄分をとれ葉酸をとれとサプリメントも飲んで食べ物も気をつかっていたのに、

 

産後にも大切な栄養素だということをすっかり忘れていました。

 

サプリメントを一瞬切らした途端に身体のだるさが急増し、朝、娘の泣き声が聞こえても起き上がることさえできないほど貧血症状に悩まされました。

 

出産の出血と、血液から出来ている母乳を赤ちゃんに吸い取られ、産後は物凄く鉄分が不足するのです。

 

オートミルクには鉄分が豊富に含まれているので、母乳量を増やすと共に、血液をさらさらにして、詰まりにくい母乳を作るのです。

 

また、リラックスできる効果もあるそうです。

ママがリラックスすると、オキシトシンというホルモンが出ます。オキシトシンは射乳反射を起こすホルモンで、こちらも母乳育児には大切なホルモンです。

 

実際飲んでみて…どうでしょう?

 

3ヶ月くらいから母乳だけで大丈夫になったのと、離乳食も最近二回食になって、日に日に授乳間隔が伸びてきているので、あんまり分泌量を気にしていないのもあって、正直わかりませんでした。(参考にならないですね…汗)

 

 

ただ、味は本当に美味しいです。美味しいから飲んでいるって感じです。笑

 

ただ、母乳育児をしていて母乳にいい食生活は常に意識しているので、牛乳を飲むよりはずっと良いと思っています。

 

ちなみに、オートミルクはシリアルにかけても美味しいです。

 

私がいつも飲んでいるオートミルクのOatly!はニューヨークのカンパニーですが、写真の物はバリスタエディションなので、泡立ちやすいように少しだけレギュラーよりクリーミーです。(菜種油が多めに入っているようです)

 

Oatly - Oat Drink - Foamable - 1L

Oatly - Oat Drink - Foamable - 1L

 

いつも売っているスーパーで、なぜかレギュラーがずっと在庫を切らしていて、これしか売っていない…

レギュラーはもっと大きいサイズです。いっぱい飲むから早く在庫復活してほしい〜。

 

 

Oatly - Oat Drink - 1L

Oatly - Oat Drink - 1L

 

 



 

チョコレート味も売っていましたが、想像と違い、酸味も強いため、個人的にはあんまり好きではありませんでした。

ヴィーガンが故にミルクチョコレートみたいな味にはできなかったのかな…?

 

 

オーガニックのバージョンもあります。

 

Oatly - Organic Oat Drink - 1L

Oatly - Organic Oat Drink - 1L

 

 

 

オートミルクをお勧めしましたが、もちろん、オートミールは産前産後にすっごくおすすめですよ〜。

 

産後の病院の食事でもしょっちゅう出てました。

アメリカではオートミールさえ食べていればどんな病気も治ると考えられているくらいです。本当に栄養が豊富です。

 

個人的には、スチールカットという製法のオートミールを煮て、お米のお粥みたいにごま塩振って食べるのが好きです。

 

クイックオーツだと、栄養がかなり落ちてしまうみたいです。スチールカットのオートミールは炊き上がった時、お粥にプチプチとした食感が入ったような感じですごく美味しいです。

 

アップルシナモンとか、甘い味付けが一般的ですが、個人的には日本人にはプレーンか、お粥のようにふりかけかけたりなどする方が口に合うと思います。

 

そんな感じで、今日はマイブームのオーツ麦特集でした〜。

 

日本でも手に入るようでしたら是非試してみてくださいね。