Sunny Side Up

ニューヨークでの生活、子育て日記

【NY生活】家族が増えてから、地元のブルックリンが好きになってきた話

少し久々になってしまいました。

 

今回は、あまりガイドブックに載っていない、ちょっと奥のブルックリンのお話。

 

観光本とかでよく見るブルックリン。

だいたいはウィリアムズバーグとか、ダンボが書かれているイメージです。

 

実際、そちらに出向くと観光客で賑わっています。

 

日本帰ってからブルックリンに住んでいるという話をすると、「お洒落なところに住んでいるんだね。」と言われることもあります。

 

しかし、ブルックリンは、広いのです!

 

 

f:id:o6la32ki:20180917073638j:image

 

 

ブルックリンの中でも、こんなにneighborhoodがたくさん!

 

ウィリアムズバーグやダンボは、どちらかというと北部のManhattanに近い場所に位置しているので、あとの奥の方って観光本を見ると、途中で切れてたりするんですよね。

 

我が家のネイバーはProspect Park Southにあたり、公園よりさらに少し下にあるのですが、日本に帰って観光本見せながら、「私のお家はね、ここらへ…あ〜っ公園半分で切れてる…(地図にない場所指しながら)ここあたりね。(とほほ)」

という感じになります。笑

 

 

そして、全くの自慢ではないんですが、全然お洒落スポットとはかけ離れています。

 

私の地元はカリビアン地域で、レゲエ色いっぱいのお店だらけ、黒人の方がほとんど。しょっちゅうマリファナの匂いが家に入ってきます。

 

公園が近いのでまだ良いのですが、治安もまずまずかなあと…(先日アパートの前で発砲事件もありましたが)

 

ダウンタウンブルックリンにズドーンと通る大きいFlatbush Avenue を境目に東に行くと、どんどん治安が悪くなっていきます。そんなところ。

 

観光本に載るはずないですね。

でも、地元のジャークチキンは美味しいですよ。レゲエとか好きな人にはいいかも…

 

スーパーもあるんですが、アジア食材に欠けていて、野菜も質の落ちたものが多いところもあったり…

 

で、私はそんな地元が正直あんまり好きではありませんでした。なので、買い物もManhattanに出たついでに済ますことも多く、ブルックリンに住んでいながらブルックリンを全然満喫していませんでした。ウィリアムズバーグとかダンボもちょっと遠いし電車も乗り換え不便だし。

 

しかし、娘が生まれてから変わりました。今はManhattanにわざわざ出るよりも、ブルックリン内をぶらぶらする方が過ごしやすいのです。

 

相変わらず私の地元の地元はあんまり好きではないんですが、ちょっとバスに乗って2ストップ先とか、電車に乗って30分以内のところとか。すっごく良いのです。特にファミリー層には優しい場所が充実!

 

人もゴミゴミしていなくて、歩いてる人も子どもづれが多いし、ストローラーで歩いててもよく気づいてくれるし、本当に過ごしやすいのです。

 

Manhattanも、ミッドタウンのようなオフィス街だと、仕事に疲れた人たちや、若い人達が多くて、全然前見てなくてストローラーに気付かずに蹴躓きそうになったりとか、大勢ではしゃいで道を塞いじゃって”Excuse me”って言っても全然気づいてくれなくて通れないとか、しょっちゅうあるんですが、ブルックリンではあんまりそういうことはないです。

 

ファミリー層がたくさん住んでいるのもブルックリンやクイーンズなので、やはり、そういった面で入りやすい飲食店も多いです。公園も多いしベンチも多いし授乳しやすくおむつもかえやすいところが多いのです。

 

何より、同じブルックリンなので家が近い!楽なんですよ〜

 

 

参考に、

 

先日行った、2ストップ先のビアホール

 

f:id:o6la32ki:20180917080321j:image

 

ビアホールなのに、オムツ替えるスペースがあるんです。最高!

 

こちらがそのお店の情報です。

 

Berg'n

 

 

ビール、いつもは1杯だけだけど2杯飲んじゃいました。

同じようにストローラーで赤ちゃん連れてカクテル注文して飲んでるママ、いました。

 

(授乳中の飲酒についてはまた後日書きます。)

 

 

他にも、家族連れに優しいビアホール情報があるので以下にリンク付けておきます。

 

https://www.mommynearest.com/edition/nyc/article/7-family-friendly-beer-gardens-in-new-york-city

 

 

ちなみに、このmommy nearestというのが、サイト&アプリであるのですが、メール登録しておくと、子どものいる人には結構良い情報を定期的に送ってきてくれます。

 

もちろん英語なんですが、ローカル情報が知れてなかなか重宝しています。

 

 

最近こういったローカル情報を見つけてはブルックリンのまだ行ったことのない場所を家族で探検してみています。

 

家族が増えると、あ、こんなところ行ってみたいな、連れて行ってあげたら喜ぶかな?とか、子どもがいなかった時とはまた違う楽しみが出てきて、

またそれを満たしてくれる場所がブルックリンに多いのです。

 

子どもがいると行けなくなった場所も多いですが、行きたい場所も増えたのです。有難いですね。

本当に毎日幸せな日々を過ごしています。

 

 

また、少しずつ探検して良かったローカル情報、書いていきたいと思っています。

 

f:id:o6la32ki:20180917082157j:image

 

最近お座りを自分でするようになった我が娘〜。ますます目が離せません。(色んな意味で)