Sunny Side Up

ニューヨークでの生活、子育て日記

娘の言葉

またまたお久しぶりの投稿となってしまいました。。。

 

今日久々に書こうと思ったのは、記録のため。

 

娘が1歳2ヶ月にしてよく話す子なので、その可愛くて面白いなあと思う言葉の表現を書き留めつつ、記念に残そうと思います。

 

その名も、ゆず語辞典。笑

 

お茶ほしい:ばーい

乾杯:ぱーい

ちょっとテーブルの上のものが欲しい:ばーい

おなかすいた:ばーい

おっぱい欲しい:ばーい、じゅじゅ、(眠い時)バイバイ

さよなら:バイバイ

お出かけ:バイバイ

かくれんぼ:バイバイ

おやすみ:バイバイ

ゆずは(名前):じゅ、じゅ、で〜

いち、にの、さん(滑り台滑る前の掛け声とか):じゅ、じゅ、で〜

犬:わんわん

猫:わんわん、たまにニャンニャンいえる

犬吠えたら:うぉううぉう

鳩:わんわん、たまにホッホと言える

その他動物(魚含む):わんわん

車:ぶーぶー(音聞いた時も)

救急車などのサイレン音:うーー

エレベーター、電子レンジ、トースターなどのチーンという音:ばーーん

バンバンという音:バンバン、バーバー

輪っか:わ

まるいもの(物、色、文字含んだかなり広義):わ

自転車:わ(多分車輪が丸いから)

チーズ:チュッ

チュッ💋:チュッかじゅっ

熱い:ツッ

冷たい:つっ

痛い:いたーい、いたっ(結構大人レベルの発音で言える)

納豆:とっとー

ぞうさん:ど

お父ちゃん:とっとー、おとちゃん

お母ちゃん:おかちゃん

こんにちは:Hi(ここだけアメリカ人笑)

もしもし:うしゅぶしゅしゅでー(文字に起こしにくいけどもしもしらしいこといつも言う笑)

パン:バン、バー

ごはん欲しいの?など、こちらが聞いて合ってる時:うんうん(ちゃんとうなづくこの仕草がたまらん笑)

返事する時:はーい、はいっ(Hiに近い発音)

ゆらゆら、ぶらぶら:リロリロリロ

ボールが転がっているコロコロ又はボールそのものを指して:リロリロリロ

お湯やコーヒー入れたりポタポタ液体が落ちる様子:リロリロリロ

タイマーがジリリとなった時:ジー

フライパンジュージュー:じゅーじゅー

おならプー:ぶー、ぶーうぇ

ウンチ出た時(音なくても):ぶーうぇ

おむつかえてキュッキュッキュ:じゅっじゅっじゅ

化粧水、美容液つけること:パンパン(お母ちゃんがパンパンって言いながらつけてるの見てたのね)

自分で帽子やヘアバンド付けて、私達が声高々に「あら可愛いわね〜」という声のトーンを真似して:キャー、あ〜

 

あとなんでしょう、まだまだ出てきそうで書き出すとキリがない。笑

 

最近そんなこんなで1歳児の可愛さをものすごい体感しています。手もあまりかからなくなったし、コミュニケーションもだいぶできるようになったし、モノマネ可愛いし、よちよち歩きも仕草も可愛い。

 

本当に今の時期が一番可愛いのでは?なんて思うくらい。

 

振り返るとベビベビしてた時期もものすごい可愛いと感じますが、あの時期は結構大変でしたしね。。

 

個人的に今ツボなのが、

寝る前に何度も何度もバイバイって言ってくれること

いつも寝たふりして寝かすんですが、たまに目をあけるとものすごい嬉しそうに微笑んでチュッてしてくれたり…

 

朝起きてお腹空かせた時に、ごはんにするの?とかお腹空いたの?とか聞くと、うんうんうんって必死に頷くところ、

 

音楽やタイマーのチクタク音聞いたらめっちゃダサい縦ノリして踊ってくれること

 

挙げると本当にキリがないんですが…

たまんないです。1歳児。

もうちょっとしたら例のイヤイヤ期が来るんでしょうが、この子、最初から主張が強すぎて、もうすでにイヤイヤ期踏み込んでいます。結構頑固で引き下がらない性格…多分父親似ですね。笑 いや、私もか。笑

 

f:id:o6la32ki:20190327114808j:image

 

この時期を大事にいっぱい思い出残そうと思います。